しんきん育ちのブログ

FPが信用金庫での10年間で学んだ知識と経験をお届け

信用金庫を辞めたいときは理由と時期に注意!円満退職のコツと失敗談を紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボーナスも長期休暇も終わっちゃった。仕事辞めたいな。

 

信用金庫を円満退職するコツは、理由と時期に気を付けることです。

どうせなら有休をしっかりもらい、心穏やかに辞めたいですよね。

何も考えずに行動すると、引き止められたり、肩身の狭い思いをしたりすることも。

この記事では、円満退職するためのおすすめの理由と時期、筆者が引き止められて失敗したときの体験談をお伝えします。

信用金庫へは、作戦を立ててから辞めたい気持ちを伝えましょう。

スムーズに受け入れてもらえれば、前向きな気持ちで次へ進めますよ。

 

目次

 

 

信用金庫を辞めたい理由はポジティブなものにする

信用金庫をスムーズに辞めたいなら、ネガティブな理由を正直につたえるのはやめましょう。

ネガティブな理由は納得されやすいように感じますが、むしろ説得の材料になってしまいます。

引き止められて辞めづらくなったり、噂話の的になったりと、余計な心労がかかることも。

私も上司の引き止めに根負けし、退職を諦めたことがあります。

 

円満退職したいならNGな理由4選

円満退職がしづらくなる理由を4つ、紹介します。

 

1.人間関係に悩みがある

人間関係を理由に辞めようとすると、引き止められ、噂になります。

信用金庫は人との関りがとても強い仕事なので、人間関係の悩みは尽きません。

しかし、本来は上司が相談に乗り、解決すべきものです。

人間関係が理由で退職されては上司が責められてしまうことも。

噂になりやすいので、悩みの元凶の耳にも届きます。

「最後に不満を言わなければ、気が済まない!」という場合以外は、やめておきましょう。

 

2.ノルマがつらく仕事が向いていない

ノルマや仕事への適性を理由にすると、本部への異動や係替えを提案されます。

仕事を見直し、負担を減らすと言われることも。

状況を変えると提案されたにもかかわらず「辞めたい」と言い続けるのは、強い意志が必要です。

ただし、提案された条件であなたの悩みが解決する場合は、伝えてみるのも一つの手です。

 

3.労働時間に不満がある

繁忙により、残業が続いたりお昼の休憩が取れなかったりすると、辞めたい気持ちがつのりますよね。

残業の多さなどを理由にすると、人間関係と同じく上司のマネジメント不足が指摘されてしまうため、渋い顔をされます。

円満退職はしづらいですが、働き方が改善されるきっかけになることも。

あなたが伝えることで状況が改善され、支店の仲間たちは救われます。

 

4.言いたくない

「何もかもが嫌で、理由を言いたくない。」という気持ちになることもあると思いますが、上司に何度も呼び出され、噂になってしまいます。

もっともらしい、前向きな理由を伝えましょう。

次に、円満退職できる理由の例を紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

【OK】本音は隠して前向きな理由を告げる

辞めたい理由があなたの将来に向けた前向きなものであれば、円満退職しやすくなります。

辞めたいと感じる理由は、1つではないはずです。

ポジティブな言葉で言えそうな理由を選び、それだけを伝えましょう。

信用金庫ではできないことを伝えると、説得力があります。

 

円満退職できる理由10選
  1. もっとやりたい仕事が見つかった
  2. もっと英語を使う仕事がしたい
  3. 子供と関わる仕事がしたい
  4. 海外へ行く、移住する
  5. 公務員になる
  6. 家業を継ぐ
  7. 親戚や友人の会社で働く
  8. 妊活に集中する
  9. 結婚して遠方へ引っ越す
  10. 家族をサポートするため家事や子育てに集中する

 

辞めたい理由は嘘をついてもいいの?

もしも嘘をつく場合は、最後まで貫き通し、聞かれたことだけに答えましょう。

本当の話かどうかは確かめようがないので、質問に対する答えを事前に用意しておくか、黙って微笑んでやりすごしましょう。

しかし、完全な作り話はあまりおすすめしません。

色々な人から根掘り葉掘り聞かれると、だんだんつじつまがあわなくなってくるのです。

本当の気持ちを前向きな言葉で包み込んで、話し過ぎないように気をつけてください。

 

転職先に迷ったら

「信用金庫を辞めたい」でも「何が出来るのかわからない」と悩むこともありますよね。

そんなときは、プロのアドバイスを受けてみましょう。

 

家族や友人でもない第三者に相談することで、あなたの能力や魅力を客観的に教えてもらえます。

無料相談できるのも、安心ですよね。

 

 

信用金庫を辞めたいなら異動時期に合わせる

信用金庫を円満に辞めたい場合は、人手不足にならないタイミングを狙うのがコツです。

あなたの代わりの人が配属されて引継ぎができるとなれば、快く送り出してもらえます。

仲間の負担が増えることもないので、退職までの日々を心穏やかに過ごせますよ。

 

【NG】繁忙期の最中や異動時期が過ぎた後

繁忙期の最中や異動時期を逃した後では、残った人の負担が大きくなるので引き止められやすく、退職日を伸ばしてほしいと頼まれます。

よくないことですが、有休消化を快く取らせてもらえない場合もあるため、注意が必要です。

引継ぎが間に合わず、担当していたお客様に迷惑がかかることも。

「どうせ退職するから構わない」という強い心があればいいのですが、少しでも最後の日々を楽しく過ごしたい場合は、避けた方がいいでしょう。

 

【OK】異動での人員補充が間に合うタイミング

1番のおすすめは、異動時期の1カ月前に「辞めたい」と伝え、異動時期の1カ月後に退職することです。

「2~3カ月後に辞めたい」と伝えられれば、次の異動であなたが抜けた穴を埋めてもらえます。

引継ぎをしっかり行える上に有休消化もしやすいので、信用金庫人生で最も幸せな時間を過ごせます。

結婚など前もってわかっていることであれば、事前に上司や同僚に根回しをしておくのもおすすめです。

早く伝えておけば、あなたが異動になる危険性も避けられますよ。

 

【実体験】信用金庫を退職するはずが失敗した話

信用金庫の仕事はとてもやりがいがありますが、ストレスのかかる仕事です。

私は過去にどうしても我慢できなくなり、衝動的に辞めようとしたことがありますが、失敗に終わりました。そのときの話を紹介します。

 

引き止めに合うと偉い人が次々現れる

大変でも、仲間に恵まれて仕事の楽しさを感じていれば、何とか頑張れますよね。

しかしそのときの私は、慣れない真夏の飛び込み営業で疲れ果てている上に、先輩との人間関係で悩み、いつも以上に落ち込んでいたのです。

計画的に退職する元気もなく、正直に理由を伝えました。

 

その結果

  • 同期
  • お世話になった先輩
  • 直属の上司
  • 違う係の上司
  • 支店長
  • お世話になった上司
  • 人事部の偉い人

入れ替わり立ち代わり、面談や内線に呼び出され、引き止められました。

どういうルートで噂が流れるのかはわかりませんが、他の支店にも話が広がっていて、驚きでした。

何度も説得されていると、退職の意志を持ち続けるのは難しく、申し訳なさが強くなります。

「どうせ頑張るのは一緒だから、このまま頑張るか。」と、結局そのときは退職を諦めました。

 

円満退職して損はない

引き止められて色々提案してもらっても、結局すぐに状況は変わりません。

我慢し続けていては、心や体を壊すこともあります。

私は幸い、その後お客様のおかげで営業の面白さに気づき、何とか頑張れました。

あのとき辞めなくてよかったという気持ちもありますが、私はたまたま運が良かっただけだと思います。

退職した仲間から「辞めなければよかった。」という言葉を聞いたことがないのも、事実です。

あなたにとって一番良い方法を選択し、退職する場合は、できるだけ円満に退職してください。

 

もしも、どうしても辞めたい気持ちを伝えらない場合は、転職代行サービスを利用する方法もあります。

弁護士や労働組合が運営する退職代行サービスなら、トラブルもなく安心ですよ。

 

 

まとめ

  • 信用金庫を辞めたいなら、人間関係やノルマなどネガティブな理由は告げない
  • 本音をそのまま伝えずに、ポジティブなことだけを伝える
  • 信用金庫でできないことをやりたいと伝えると、辞めやすい
  • 信用金庫を辞めたいなら、繁忙期は避ける
  • 円満退職するコツは引継ぎができる時期を選ぶこと
  • 偉い人が続々と現れるので、引き止めを断るのは難しい
  • あなたの心と体を一番大切にできる選択をする

 

信用金庫から事務職へ転職したい女性職員のあなたは、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

shizuokaaoi.hatenablog.jp